友達は、私のことを友達だと思ってくれていない・・・と嘆くあなたへ

 

 

私は友達の誕生日に『おめでとうメール』を送ってちゃんと祝ってあげているのに・・・

 

友達は私の誕生日は祝ってくれない・・・

 

私は友達に『好きな人ができた』とか『今こんなことで悩んでる』とか包み隠さず何でも話しているのに・・・

 

友達は何も話してくれないし相談もしてくれない・・・

 

私は友達が辛い思いや悲しい思いをしているときは傍にいてあげているのに・・・私が辛い思いや悲しい思いをしていても・・・

 

友達は傍にいてくれない・・・

 

『友達の誕生日は祝って当たり前』という価値観・・・

『友達には隠し事はせず何でも話すのは当たり前』という価値観・・・

『友達が辛い思いや悲しい思いをしているとき 傍にいてあげるのは当たり前』という価値観・・・

 

まぁぁっ!な~んて立派な価値観なんでしょう!

 

こ~んなにステキな価値観を持っているのに・・・

 

たった一つやらかしてしまっている部分があるだけで一気に美女から悪女にっ!

 

それはどこかというと・・・

 

『私はあなたにしてあげているのに・・・あなたは私にしてくれない』というところっ

 

つまり・・・

 

見返りを求めた損得勘定が働いてしまっているのよっ

 

『友達の誕生日は祝って当たり前』と思うのなら

勝手に祝ってあげればいいだけっ

 

『友達には隠し事はせず何でも話すのは当たり前』と思うのなら

勝手に話せばいいだけっ

 

『友達が辛い思いや悲しい思いをしているとき傍にいてあげるのは当たり前』と思うのなら

勝手に傍にいてあげればいいだけっ

 

そして 人は誰でも言いたくないことや聞かれたくないことの一つや二つはあるものっ

 

それを『私は心配してるんだよ!』とか『私って信用されてないんだね・・・』とか・・・

まるでこちらが悪いことしてるかのような圧力をかけてきて

何とかして聞き出そうとする自分の欲最優先の心底欲深い厄介ブスっ!

 

私はそれでも頑なに喋らなかったけどね(笑)

今となっては全く付き合いがない元友達との話っ(笑)

 

そりゃあね 友達が元気なさそうな顔してたら心配になるから

『大丈夫?何かあったの?』くらいは聞くわよ

 

だけど友達が『何でもない 大丈夫』って言ったら

そこで止めてあげるのが『思いやり』だと私は思っているわ

本人が話したければ こちらから聞かなくても話してくると思うのよね

 

価値観とは 簡単に言うと・・・

 

『自分が大事にしているもの』のことっ

それはお金や食材 物品といった目に見えるものから

考え方や感じ方といった 目に見えないものすべてのことっ

そして『自分が』というところが重要っ!

 

自分が大事にしているからといって他人に押しつけてはいけないし

他人が大事にしているものを 自分にとってどうでもいいからといって否定してはいけない

価値観は人それぞれっ

そこに正しい 間違いはなく 合う合わないがあるだけっ

 

『友達の誕生日は祝いたい』

『友達に隠し事はしたくない』

『友達が辛い思いや悲しい思いをしているときは傍にいてあげたい』

という価値観は立派なのかもしれない

 

だけどね・・・

 

どんなに立派な価値観でもそれを『人に押し付けていい』理由にはならないのよっ

相手に同じことを求めるのはお門違いってこと

 

友達って対等な関係だと思うのよね

自分の欲求を叶えてくれるためにいるわけじゃない

自分を満足させてくれるためにいるわけじゃない

 

せっかくステキな価値観を持ってるんだから

 

求めるんじゃなくて与えるものだと私は思っているっ

 

もし あなたが『友達だから』を武器に

このような見返りを求めてしまっている部分があるのなら

今すぐにでも改めるべきっ!

 

なぜなら・・・見返りを求めてる時点で

 

『私はあなたを侮辱していますよ』と宣言しているようなものっ!

 

だって・・・自分がしたことと同じことを相手に求めるのはそれはもう・・・

 

『取引』だよね・・・

 

ってビジネスじゃないんだからっ!(怒)💢

 

『あなたが私のことを友達だと思ってくれるなら私もあなたのことを友達だと思ってあげる』

って何なの?

『あなたが私の誕生日を祝ってくれないなら私も祝わない』

って何様なの?

 

侮辱以外の何ものでもないわよっ!

 

『私は友情に損得勘定を求める人間ですっ!』

自己紹介しているようなものっ

 

ぶふぉっwww

 

わざわざ自爆するなんて・・・

わざわざ自分から見返りブスになるなんて・・・

 

ぶふぉふぉっwww

 

『私はあなたにいろいろしてあげるんだから あなたも私にいろいろしてね♥』

じゃないんだよっ

 

自分勝手に相手を思って与えるだけでいいの

 

結局のところ世の中は

 

『与える者が与えられる』『要求する者は要求される』ということっ

 

友達に見返りを求めたとき・・・

 

きっとあなたは 最強無敵な見返りブスの座に輝いていることでしょう・・・

 

にやり・・・😏

 

 

知花の知得メモ

・自分の持っている価値観が 例えどんなに立派なものでも友達に押し付けたり求めたりしてはいけない

・求めるのではなく 与える それが友達というものっ

・友達に見返りを求めたとき あなたは最強無敵な見返りブスになっていることに気付くべし

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

タイトルとURLをコピーしました