彼氏を優先する友達にイラッとする人は、友達よりも彼氏を優先する人

 

 

赤の他人に『譲ってあげる』ことは割と簡単にできてしまうのに・・・

 

なぜ 自分にとって身近な存在である大切な友達に『譲ってあげる』ことができないのか・・・?

 

電車やバスに乗っていて 高齢の方や妊婦さん 足をケガしている人がいた場合・・・

 

席を譲ってあげるっ!

 

車を運転していて・・・道を譲ってあげるっ!

 

名前も顔も知らない・・・いわば赤の他人っ

 

赤の他人だけど割と簡単に『譲ってあげる』ことができてしまう

 

それなのに・・・なのにどうしてっ!

 

自分にとって身近な存在である大切な友達の『彼氏と過ごす時間』

 

譲ってあげることができないのか・・・?(泣)

 

 

・『彼氏を優先する友達』は・・・悪い・・・のか?

 

よく 友達に彼氏ができると・・・

 

最初は『おめでとう!良かったね』と祝福の声を掛けるけど・・・

 

ある程度時が過ぎて 友達が彼氏と過ごす時間が今までと変わらない・・・

 

もしくは 今までよりも増えているっ

 

自分と過ごしていた時間が圧倒的に減っているっ!と感じるようになると・・・

 

『友達は彼氏を優先している!』

『友達を蔑ろにして彼氏を優先とかあり得ない!』

 

と言い出す始末っ

 

つまり・・・

 

最初から祝福なんてしていなかったということっ

 

女の友情関係に亀裂が生じてしまう原因に だいたい恋愛や結婚が絡むことが多いのよね

 

なぜなのか・・・?その原因は・・・

 

簡単に言うと『嫉妬』

 

なぜ嫉妬心が生じるのかと言えば・・・

 

自分と同じ境遇でいて欲しいからっ

 

つまり・・・

 

自分が幸せなときは相手の幸せも祝福できるけど

自分が不幸なときは相手も不幸であってほしい・・・

 

だから 相手の幸せを祝福できないということは・・・

 

自分が今 幸せではないということっ

 

相手の幸せや成功は相手のものであり

 

自分の幸不幸とは関係ないものっ

 

『あなたと私は違う人間なんだ』

しっかり線引きできている人は

友達の幸せや成功は素直に喜べるのよ

 

恋愛や結婚が悪いのではなく ただ単に今までの付き合い方に問題があっただけっ

 

簡単に言うと・・・

 

『友達のフリ』をしていただけで

『本当の友達』ではなかったということっ

 

本当の友達というものは・・・

 

辛いときや悲しいときに寄り添ってくれる友達ではなく・・・

 

幸せを一緒に喜んでくれる友達のことっ

 

彼氏を優先する友達・・・それを祝福できない友達・・・

 

友達という すでに完成された関係にヒビを入れたのは一体どちらなのか・・・?

 

 

・友達というものは・・・『疎遠』になっても『関係性』は崩れないもの

 

友達に彼氏ができた・・・

友達が結婚した・・・

友達に子供ができた・・・etc…

 

自分とは異なる環境にいる友達とは 自然と遠ざかってしまうものっ

 

なぜなら・・・

 

お互いがお互いの生活を尊重することにあり それが『友達である』ことの証明になるからっ

 

つまり・・・

 

友達という関係性だからこそ疎遠になり

それはお互いがお互いの生活を尊重している結果であり

疎遠になっても友達という関係性は崩れないものっ!

だから 何年・・・何十年ぶりに会っても疎遠になる前と同じ気持ちで接することができるのよ

 

離れて崩れる関係なら それはただ単に『友達ではなかった』ということっ

 

 

・『友達』の恋愛は優先してあげて 『自分』の恋愛は今まで以上に周りの人たちを大事にすること

 

 

そしてここで・・・必ず勘違いするヤツがいるっ

 

それは・・・

 

自分に彼氏ができたときっ!

 

『私は友達に彼氏ができたとき 彼氏との時間を優先してあげたんだから 私もいいよね♫』

 

って・・・おいおいおいっ!

 

私はこのブログで何度も言っているっ

 

『私はしてあげたんだから あなたもしてね!』

 

じゃないんだよっ!(怒)

 

友達に彼氏ができたのなら・・・

 

友達の恋愛という新しい環境を優先させてあげ 友情が恋愛の邪魔をしないように

 

自ら一歩引いてあげるのです

 

『私と遊ぶよりも彼氏との時間を大事にしなよ!』とね♪

 

でも・・・自分が恋愛という新しい環境を手にしたのなら・・・

 

なおさら今以上に友達を大切にしなければならないのよっ!

 

恋愛は2人でするものとは言うけど・・・

 

周りの人たちの応援や その環境に支えられていたからこそ2人の関係を維持できていたの

 

『恋は盲目だから仕方ない♥』なんて自分にとって都合のいい言葉を使って

 

2人で愛し合うために 周りなんて関係ないと繋がりを捨ててしまったら・・・

 

もし彼氏とケンカして仲違いになったとしても・・・

 

誰も話を聞いてくれなければ・・・

慰めてもくれないっ・・・

 

最悪にも別れてしまい・・・彼氏とも上手くいかず 友人知人には見放されるという・・・

お先真っ暗の日々が待っていることでしょう・・・

 

周りを大切にしていても 恋人と別れることはもちろんあるわ

 

だけど・・・支えてくれる人は失っていないので孤独感に襲われることはほぼないのよね

 

ゆえに・・・

 

『友達』が恋愛をしたのなら恋愛を優先してあげ

『自分』が恋愛をしたのなら今まで以上に周りの人たちを大事にするっ

 

これができなければ・・・

 

あなたの周りには いずれ誰もいなくなることでしょう・・・

 

 

 

知花の知得メモ

・『友達が彼氏を優先してる』のではなく 自分が友達の恋愛を祝福できていないことに気付くべし

・友達と自分との環境が異なれば自然と遠ざかってしまうものっ なぜならお互いがお互いの生活を尊重することにあり それが『友達である』ことの証明になるから

・離れて崩れる関係なら ただ単に『友達ではなかった』ということっ

・友達が恋愛をしたのなら 自分との遊びより恋愛を優先させてあげ 自分が恋愛をしたのなら今まで以上に周りの人たちを大事にする

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました