『価値観が合わない』を理由に離れる人は、誰とも上手くいかない

 

 

家族・・・友達・・・恋人・・・夫婦・・・

 

距離感が近ければ近いほど

 

『私はあなたで あなたは私』

 

まるで一心同体かのような錯覚に陥ってしまうのよね・・・

 

『私はこう思う・・・だからあなたも こう思うでしょ』

『私はこうしたい・・・だからあなたも こうしたいでしょ』

『私はこうされたら嬉しい・・・だからあなたも こうされたら嬉しいでしょ』

 

つまり・・・

 

自分が求めているもの=相手も求めているものと勘違いしてしまうのっ

 

そこに相手が自分とは違う思考だったり

 

自分とは違うことを求めていたりすると・・・

 

『えっ何でそうなるの?』とか

『それおかしくない?』とか

『あり得ないんだけどっ!』とか・・・

 

そういうことが少しずつ蓄積されて自分と違うところが許せなくなってくるのっ

 

つまり・・・

 

相手の価値観やプライベート等を『尊重すること』ができないっ!

 

そう・・・まさしくこの『尊重し合う』ことが

 

人間関係を構築していく中で 必ずなくてはならないものっ!

 

 

・距離感が近ければ近いほど尊重し合うことを忘れがち

 

仲良くなると当然少しずつ距離が縮まり 距離が縮まれば

 

相手の良いところがどんどん見えてくる

 

と同時に悪いところ(自分とは違うところ)もどんどん見えてくるっ

 

距離が縮まれば縮まるほど『私とあなたは違う』ということを思い知らされるのっ

 

問題になるのは『自分とは違うところ』が見えたときっ

 

例えば浮気について・・・

 

あなたは『浮気はしないし してはいけない!』という価値観

 

相手は『バレなきゃOK!』という価値観

 

ぶふぉwww 真逆だね(笑)

 

『自分の価値観とは違う』というだけで そこに善悪を持ってきて相手の価値観を否定し

 

相手を自分の思い通りに動かそうとするのは いかがなものか・・・?

 

友達同士なら『私はあなたと友達でいたいから私の価値観に合わせてよ!』

恋人同士なら『私はあなたと別れたくないから私の価値観に合わせてよ!』

 

という態度をとるのはいかがなものか・・・?

 

バレなきゃOK!という価値観は個人の自由っ!

 

そして その価値観を許せるかどうかはあなたの自由っ!

 

つまり・・・

 

『浮気はしないし してはいけない!』という価値観は

 

あなたのものであり 他人に押し付けるものではないということっ

 

たとえその価値観が正しいものであってもね

 

浮気が許せないのなら 自分がしなきゃいいだけっ

 

友達が『バレなきゃOK!』という価値観なら・・・線を引いて付き合っていけばいいだけっ

 

恋人が『バレなきゃOK!』という価値観なら・・・どんな結果になっても文句言うなよっ!

 

と思っていればいいのよっ

 

べつに不都合がなければ放っておいてよくない?

 

『何が何でもこれだけは許せない!』という

 

人として最低限の道徳的な価値観が共有できていればよくない?

 

どうしてもその価値観が許せないのなら・・・

 

『今までありがとう・・・さようなら・・・』と友達なり恋人なりを辞めてあげてください

 

価値観が一つ違うというだけで

 

『あなたはおかしいっ!あなたは間違ってる!』と

 

人格否定されるのは 相手が可哀そうなので・・・

 

『あなたのここが悪いっ!だから直しなさい!』というのは 余計なお世話っ

 

『あなたのここが悪いっ!だからさようなら!』というのが 各々に与えられた自由っ!

 

 

 

・価値観が合う合わないの問題ではなく 思いやりがあるか否かの問題

 

この世に自分と同じ人などいなくて・・・

 

考え方から価値観・・・性格・・・長所短所etc・・・

 

『似ている』ところはあっても『同じ』ところはないっ

 

だから価値観が合わないのは むしろ当たり前であり問題ではないっ

 

問題なのは『思いやりがあるか否か』というところっ!

 

たとえば恋人同士の場合・・・

 

相手は『一人の時間もほしいから 頻繁に会ったり電話したりは嫌だ』という価値観

 

だけどあなたは『毎日でも会いたいし話したい』という価値観

 

真逆だね(笑)ぶふぉふぉwww

 

そこにお互いが『思いやり』を持っていれば

 

価値観が真逆であることは何の問題もないっ

 

相手が『疲れているから一人でのんびりしたい』と言うのなら

 

会うことは控えてあげる

 

相手が『会いたい』と言うのなら

 

乗り気じゃないけど会いに行ってあげる

 

こういった関係が自然に出来ていれば少なくとも

 

『価値観が合わない』というだけで衝突することはないのよ

 

お互いが『優先してあげなきゃ!』ではなく

 

自分の意思で『優先してあげたい!』と思わなければ意味がないということっ

 

 

・自分の価値観を優先しあう関係は 誰とも上手くいかない

 

自分の価値観を優先しあう関係は誰とも上手くいかない・・・なぜなら・・・

 

『私はあなたよりも自分のことが大切なの!』と宣言しているようなものだからっ!

 

それはつまり・・・

 

『あなたを愛していませんよ』ということっ

 

家族愛・・・友愛・・・恋愛・・・全てにおいて言えることっ

 

ぶふぉwww

 

そりゃあ誰とも上手くいくはずがない(笑)

 

結局のところ・・・

 

人は愛されたい生き物なんだっ!

 

 

・尊重のない関係は 必ずジ・エンド

 

家族・・・友達・・・恋人・・・夫婦・・・

 

血が繋がってるから家族・・・

仲良くしてるから友達・・・

好きで付き合っていて体の関係もあるから恋人・・・

結婚してるから夫婦・・・

 

なのではないっ!

 

そこに『私は私 あなたはあなた』という

 

違う者同士であることを尊重し合っているからその関係性が成り立っているのっ

 

『私はあなたで あなたは私』になってしまうと

 

たとえ家族だろうが 友達だろうが 恋人だろうが 夫婦だろうが・・・

 

その関係には亀裂が生じてしまうということっ

 

この世に『自分』という人間は一人しかいなくて

 

『私』『あなた』になることはできないっ

 

そして『あなた』『私』になることはできないっ

 

だから必ず『違うところ』があるのっ!

 

その『違うところ』が許せないのなら・・・黙って離れなさい・・・

 

離れることが難しい環境なら・・・線を引いて距離を調整しなさい・・・

 

そこには『礼儀』を忘れずにっ!

 

 

知花の知得メモ

 

・距離感が近ければ近いほど『私は私 あなたはあなた』であることを忘れがち『私はあなたで あなたは私』にならないよう『尊重し合うこと』が大事

・この世に『自分』という人間は一人だけ だから価値観が合わないのは当たり前 そこが問題なのではなく『思いやりがあるか否か』というところが大事

・自分の価値観を優先しあう関係は誰とも上手くいかない・・・なぜなら・・・『あなたを愛していませんよ』と宣言しているようなものだから

・尊重のない関係は・・・必ず終わる

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました