友達は『たくさんできるか』よりも『いかに切れるか』の方が大事

 

 

・『友達は多い方がいい』と思い込んでいる人の末路

 

一人は恥ずかしい・・・

仲間外れにされたくない・・・

周りから友達いない人だと思われたくない・・・

友達も作れないようなコミュ障だと思われたくない・・・

(すべて10年前のわたくし・・・)

 

だから・・・

 

会うたびにマウントを取ってくるヤツがいても

『いじり』と称して雑に扱ってくるヤツがいても

自分の思い通りに他人を動かそうとする自己中なヤツがいても・・・

なぜか『友達』という関係性を築いているのよね・・・

(10年前のわたくし・・・)

 

一緒にいて楽しくもなければ居心地も良くないっ!

疲れるわイライラするわで脳みそ爆発寸前っ!

『毒友』の間違いではないのかっ

それなのになぜっ!

なぜわざわざ目の前のウンコを踏もうとするのか・・・

(10年前のわたくし・・・)

 

もしかして

『友達はたくさんいた方がいい』

『共通の友達もいるし仲良くしなきゃ』とか

『一人になるよりはマシ』なんて思ってる?

 

ぶほぉっww

 

その思い込みこそがまさしく

目の前のウンコを踏んでしまっているっ!

(10年前のわたくし・・・)

つまり・・・

 

嫌な思いをしているにもかかわらず切り捨てることができないっ

 

『みんなと仲良くしなきゃ』という思い込みが自分をがんじがらめにして身動き一つ取れなくなってしまっているのよっ

 

『みんな仲よく』・・・・・・

・・・

 

私はこの言葉が嫌いっ

虫唾が走るわっ!

 

そもそも『みんな』って誰?

 

『みんな』の中にはいろんな人が含まれていて

『あなた』という特定の人は誰も存在していないっ

 

一人ひとりが

違う顔 違う人格 違う価値観を持っていて

この世に同じ人なんて一人もいないわけで・・・

 

それを『みんな』という言葉で一緒くたにするのは好きじゃないわっ

 

『みんなと仲良く』じゃなく『あなたと仲良く』がコミュニケーションの本質っ

 

ゆえに・・・『あなたと私』という一対一の関係性を築いていくことっ

 

一対一で誠実な関係性を築いていくには

 

それなりの時間がかかるからどうしても人数は限られてしまうの

 

だからね・・・自分にとって毒になる関係は切り捨てることができなければ・・・

 

いずれ自分を壊すことになるの

 

『類は友を呼ぶ』『人は似た者同士でしか集まらない』

 

これ 世の中の法則っ

 

最初は仲が良かったはずなのに・・・気づけば頭を悩ます毒友たち

 

その友達・・・切りましょう

 

ノーモア毒友っ!グッパイ毒友っ!

 

 

・一人になれない未熟な人たちの集団とは むしろ関係は切れた方がいい

 

とはいえ・・・

 

『仲間外れにされて他の友達とも切れてしまうかも・・・』

『本当に一人になってしまうかも・・・』

 

という思いが行動に移せない原因になっているのよね

 

だけどね・・・

 

仲間外れにされて他の友達とも切れてしまうのなら・・・

 

その友達も同類っ

 

つまり・・・毒友っ!

 

そういう人達とはむしろ 切れて良かったっ!と思えばいいわ

 

一人じゃ何もできない・・・

 

周りに合わせないと自分の生き方を決められないほど臆病なヤツなんて

 

こっちから願い下げよ

 

あなたはもうその人達からの学びは終わったの

 

苦しい関係から卒業するときが来たのよ

 

 

・本当の友達かどうかは 自分が幸せになったときに分かる

 

 

でも・・・

 

本当に切っていいのかどうかイマイチわからない・・・

 

そう思ったら 一つの目安として

『自分が嬉しかったことを報告してみる』というのをやってみてほしい

彼氏ができた・・・結婚が決まった・・・パート社員から正社員になれた・・・抽選でハワイ旅行に当たった!etc…

どんな些細なことでもいいから報告してみるの

そして見るべきところは・・・

 

相手が『何を言っているか』という言葉ではなく

相手の『表情』や『態度』『目つき』『声のトーン』に注目してみるのよ

ここが人間観察のポイントっ

 

どんなに言葉で『良かったね おめでとう!』と言っていても

そのときの表情が

 

口元は引きつっていて 目が死んでいて 声のトーンも何か低い・・・と感じたらそれは・・・

嫉妬っ!

つまり・・・あなたに嫉妬している証拠っ

 

言葉で嘘はつけるけど表情や態度で嘘をつくのは難しいということっ

 

嫉妬しているときの顔って・・・

ものすんっっっごいドブスな顔をしているからしっかり見てやってあげてっ!(笑)

 

あなたの成功や幸せを 自分のことのように喜び 祝福できない人は

本当の友達とは言えないわ

 

これが本当の友達かどうかを見極める手段の一つ

試してみてほしいわ

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

知花(chibana)の知得メモ

・『みんなと仲良く』じゃなく『あなたと仲良く』がコミュニケーションの本質っ

・自分が嬉しかったことを報告したときの 相手の『表情』や『態度』『目つき』『声のトーン』に注目してみる

・言葉で嘘はつけるけど表情や態度で嘘をつくのは難しい

・あなたの成功や幸せを 自分のことのように喜び 祝福できない人は本当の友達とは言えない

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました