嫌いな人と上手く付き合っていくコツは?あなたの『人の嫌い方』にヒントあり

 

 

嫌いな人・・・

 

生きていればどうしても出会ってしまう人っ

 

心がかき乱され・・・イライラ・・・ザワザワ・・・

 

楽しい気分も一気に不快な気分にさせられてしまう厄介な人っ

 

生活に支障が出ないなら・・・関われなければいいだけっ

 

でも・・・生活に支障が出てしまう場面で出会ってしまうことの方が圧倒的っ!

 

ならば・・・嫌いな人がいても無関心でいられるスキルを身につけるしかないわっ!

 

 

・嫌いな人がいても心を穏やかにして過ごす方法

 

嫌いな人に対してあなたが無意識に抱いているもの・・・

 

それは『期待』

 

『あなたのここが悪いっ!だから直してほしい』という『期待』を抱いているのっ

 

その『期待』が叶わなかったとき・・・

 

あなたはイライラ・・・ザワザワ・・・むしゃくしゃするのっ

 

つまり・・・

 

あなたが心をかき乱されストレスを感じるのは・・・

 

相手のせいではなく自分のせいっ!

 

ぶふぉwww

 

あなたが勝手に相手に期待して 望みどおりにならないと勝手にプンスコして

 

勝手にストレスを生産しているということっ

 

ぶふぉふぉwww

 

まずはその相手に対する『期待』を捨てることっ

 

『期待』を捨てなければ心穏やかに過ごすことはできないわっ

 

じゃあ その『期待』を捨てるためにはどうしたらいいのか?

 

それは・・・

 

自分にとって相手が大切な存在かどうかを考えることっ

 

自分にとって大切な存在ならば

 

『その言い方はキツいから気をつけた方がいいぜっ』とか

 

『そういう態度は不快にさせるから直した方がいいぜっ』とか

 

話をして気をつけてもらうように努めることは必要なことだと思うけど

 

自分にとって相手が大切な存在ではないなら

 

相手が今後どんな失敗をしようが 騙されようが 恥をかこうがどうでもいいので

 

別にわざわざ人としての正しさを教えてあげる義理も義務もないのよっ

 

悪いところを直してほしいと思わない・・・

変わってほしいとも思わない・・・

 

『どうぞ・・・いつまでもそのままのあなたでいてください・・・アーメン』と思ってりゃいいのよっ!

 

あなたの心の中はあなたのものっ

 

心の中は自由っ!意のままっ!思いのままっ!

 

嫌いな人には『直してほしいっ!』『変わってほしいっ!』という

 

『期待』を手放すことっ

 

手放せば『嫌いな人がいても心を穏やかにして過ごす』という

 

晴れやかな日々を手に入れることができるわっ

 

 

 

・嫌いな人がいることは別に悪いことではない

 

子どもの頃から『みんなと仲良くしましょう』という教えを刷り込まれてきたせいか・・・

 

『嫌いな人がいる自分・・・嫌いな人と仲良くできない自分を許せないっ』

 

『人を嫌ってしまう自分はなぜこんなに性格が悪いのかっ』と

 

自分自身を責めてしまうのよね・・・

 

でもね・・・

 

人を嫌うことは別に悪いことではないのよ

 

なぜなら・・・

 

そもそも好きとか嫌いっていう感情は『興味』があってこそっ

 

興味を持った結果 人に限らず食べ物でもスポーツでも

 

好きと嫌いに別れただけのことっ

 

そこに『正しい』『間違い』はないのよ

 

問題なのは

 

人を嫌うことではなく『嫌い方』

 

嫌いだからといって

 

『どうやって懲らしめてやろうか』とか『どうやって追い出してやろうか』とか

 

相手を攻撃してしまうことがダメなのっ!

 

ごく一般的なもので言えば 無視や嘲笑っ暴言暴力っ!

 

行動は禁じて 気持ちは禁じないっ

 

これが大切っ!

 

人は『~してはダメっ!』『見ちゃダメっ!』と言われると

 

したいっ!見たいっ!という欲求が高まってしまう生き物なのっ

 

だから嫌いな人も同じで

 

『嫌いにならないように』と思えば思うほど

 

その人の行動が目に付くようになってしまうのよっ

 

嫌いな人に対して何もしなければいいのっ

 

つまり・・・

 

ここでも自分との戦いっ

 

嫌いな人がいることによって

 

あなたが越えてはいけない一線をちゃんと守ることができるのか・・・

 

自分自身にブレーキをかけて 人としての道を踏み外さないように

 

自分自身をコントロールできるのか・・・

 

あなたの中にある『人を思いやる気持ち』『人間的な心』を裏切らないように

 

コントロールできるのか・・・

 

嫌いな人がいることによって 自分の理性やモラルと向き合うことができる

 

嫌いな人がいることによって あなたの中の理性やモラルがどの程度のものか試されているの

 

もしあなたが 嫌いな人に対して

 

『どうやって懲らしめてやろうか』とか

『どうやって追い出してやろうか』とか

 

考えているのだとしたら・・・

 

『私はクズですっ!』

 

わざわざ自己紹介しているイタい人だと自覚した方がいいっ

 

とはいえ・・・

 

言われっぱなし・・・やられっぱなしはどうも腹の虫がおさまらないっ!ということもあるっ!

 

ということで次回は

 

相手にチクリと刺す

 

蚊に刺されたレベル程度の『言い返し』を紹介したいと思うっ

 

『こんなことを言われたらこう言い返せばいいのかぁ』と

 

少しでも参考になれば嬉しいっ!

 

 

 

・嫌いな人との付き合い方に必要なものは『徹底した損得勘定』

 

関わらなくて済むなら関わらなければいいだけっ

 

でも・・・ほとんどは生活に支障が出てしまう場面が圧倒的っ!

 

どうしても関わらなければいけない・・・

 

ならば『徹底した損得勘定』ありきのお付き合いをすることっ

 

人はイヤなことをひたすら我慢するのは苦手な生き物っ

 

だけどそこに『得をする』という目的があると

 

わりとイヤなことでも頑張ることができるのっ

 

どうせなら『ただのストレス』よりも『報酬のあるストレス』を選びましょう

 

嫌いな人から好かれる必要はないし

 

どんな風に見られようが構わないし

 

自分の得だけを考えてほくそ笑んでればいいだけっ

 

だから・・・むしろすごく楽っ!

 

ただし そこには礼儀を忘れずにっ

 

礼儀に好き嫌いは関係ないので

 

『損得勘定』というとあまり良いイメージを持たないかもしれないけれど

 

人間関係においてはとても大切なことっ

 

なぜなら・・・損得勘定がなければ嫌いな人との付き合いは成り立たないからっ!

 

世の中『好きな人』よりも圧倒的に『他人』の方がたくさんいるからね

 

好きな人としか人間関係が築けないというのはちょっとお粗末っ

 

嫌いなら嫌いなりの付き合い方を身につけることができれば

 

かなり気持ちが軽くなるはずよっ

 

 

知花の知得メモ

 

・嫌いな人に対して『直してほしいっ!』『変わってほしいっ!』という『期待』をしないこと

・嫌いな人に対して 嫌う気持ちは禁じず 攻撃(無視や暴言暴力等)という行動を禁ずることっ

・どうしても嫌いな人と関わらなければいけないときは『徹底した損得勘定』で付き合うこと

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました