友達が少ない、いないことは恥ずかしい?それ、あなたの強みですよ

 

友達が4人・・・3人しかいない・・・いや2人・・・1人しかいない・・・

 

いや・・・もしかしたらいないかも・・・

 

おめでとう・・・Congratulations!

 

 

・友達が多いことを良しとする世間のイメージに囚われないように

 

世間では『友達が多い人』というと・・・

 

『社交的だ』とか『人望が厚い』とか割と良いイメージが持たれているっ

 

それに『友達はたくさんいた方が楽しそう!』とか

 

『友達はたくさんいた方が私生活が充実してそう』とか・・・

 

だけどね 友達が多いって・・・実はあまり良いことではないのよね

 

一日24時間365日・・・これはみんな平等に与えられているものっ

 

その中で一人一人と信頼関係を築こうと思ったら

 

そこにはお互いに私生活というものがあって・・・

 

勉強やサークル・・・仕事やら子育てやらがあって・・・

 

そしてお互いの間に『信頼』というものが生まれるまでに ある程度時間は必要

 

時間的にも労力的にも・・・友達になる人数には限度があるということっ

 

ゆえに たくさんの人と関係を築くことはできないに等しいのよ・・・

 

そういう意味で言えば

 

友達が多い人というのは

 

自分対相手という一対一の関係ではなく自分対集団(グループ)と付き合っているだけの人が多い

 

だから そこに嫌いな人や苦手な人がいても

 

その人と関係を切ろうと思ったらグループ全員との関係を切ることになってしまい・・・

 

なかなか切るに切れない胸クソ悪い関係が生じてしまうのよ

 

そして人数だけが増えてしまっていくということっ

 

ぶふぉwww

 

つまり・・・

 

『いらないものは捨てる』ということができないっ!

 

それができないと当然部屋の中はもちろん

 

私生活も人間関係もシッチャカメッチャカになり 災いの元となってしまうの

 

グループという一塊の集団は

 

『一人になることができない人達』の集まりっ!

 

精神的に未熟で一人になることができないブス集団っ!

 

ブス集っ!

 

ブス臭っ!

 

ブス臭団っ!

 

ぶふぉふぉwww

 

そんなブス臭団をうらやましいと思わないようにっ

 

そんなブス臭団と付き合わないようにっ

 

 

そんなブス臭団の仲間入りを果たしたら・・・

 

あっという間に腐っちまうわよっ!

 

 

 

・友達が少ない いないことは恥ずかしいことじゃない

 

友達が少ないとかいないとか・・・

 

それは恥ずかしいことじゃないっ!

 

とはいえ・・・あなたが

 

『友達が少ない いないことは恥ずかしい』という価値観であるならば

 

今もこれからもきっと何とかして友達を作る努力をするでしょう・・・

 

で 何とか友達ができたとして めでたくハッピーエンド・・・となるのか?

 

答えはNO!

 

むしろハッピーエンドではなく 不幸の始まりっ

 

『友達が少ない いないことは恥ずかしい』ということは

 

言い方を変えれば

 

『友達はいなければならない』と思っているということっ

 

『友達はいなければならない』と思っているということは

 

『一人になりたくない』ということっ

 

つまり・・・一人になりたくないから 一人にならないために作った友達っ

 

お互いがお互いに全く興味がないわけだから

 

当然そこに信頼関係というものは生まれず・・・

 

そんな希薄な関係の友達をいくつも作ったところで

 

自分の人生の邪魔になってしまうのは火を見るより明らかっ!

 

世の中には『友達』よりも『他人』の方がたくさんいるのっ

 

社会では『友達を作るスキル』よりも

 

『どれだけ他人に気遣いができるのか』というスキルが求められるから

 

他人との関わり方を身につけた方が人生において断然役に立つわっ

 

だから・・・友達が少ないことやいないことに劣等感を感じる必要はないということっ

 

 

 

・友達が少ないことは人生においてメリットの方が多い

 

友達が少ない人って・・・

 

いい意味で他人にあまり興味がないのよね

 

あまり興味がないからそこまで交友関係を広げようとしないし・・・

あまり興味がないから頻繁に会うこともしないし・・・

あまり興味がないから私生活で遊ぶような友達は数人程度・・・

 

 

それは人生においてデメリットではなくむしろメリット

 

なぜなら・・・

 

友達関係を築いていく上で 無理をする必要も我慢をする必要もないからっ

 

他人に興味津々な人は

 

他人に過剰なまでに興味があるので過干渉になってしまい

 

関係性を台無しにしてしまう人が多いのよ

 

友達が多い人って・・・他人に興味津々っ

 

言い方を変えれば

 

他人に興味津々だから友達が多いのよ

 

その割に一人一人との関係はそれほど密ではない

 

だから『友達』であるために

 

無理をしなければ付き合っていけない関係・・・

我慢をしなければ付き合っていけない関係・・・

グループの輪を乱さぬよう仕方なく付き合わなきゃいけない関係・・・という

 

不自由な思いをする羽目になってストレスがどんどん溜まっていくの

 

人間関係は自分の容量を超えるとストレスになるの

 

つまり・・・

 

友達が少ない人というのは

 

自分にとって害になる友達はちゃんと切り捨てることができる人っ

 

自分に適した人間関係をしっかり管理できる人だということっ

 

それはまさしく・・・

 

あなたの強みっ!

 

友達関係は『たくさんできるか』よりも『いかに切れるか』の方が大事なのよっ

 

以下参照

 

 

 

知花の知得メモ

 

・世間では友達が多いことを『良いこと』として捉えられているが 自分の容量を超えるとストレスになる

 

・友達が多い人というのは 自分対相手という一対一の関係ではなく 自分対グループと付き合っているだけの人が多い

 

・グループという一塊の集団で付き合っていると 特定の人ととの関係を切りたくてもなかなか切れないという胸クソ悪い関係が生じて人数だけがどんどん増えていく傾向にある

 

・友達が少ない人は 自分に適した人間関係をしっかり管理できる人っ!

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました