『嫌われたくない』『嫌われるのが怖い』という思いから抜け出す方法

 

 

嫌われたくない・・・嫌われるのが怖い・・・好かれたい・・・という思いは

 

生きていく上で 人との繋がりがある以上誰でも持っているものっ。

 

よく『嫌われることを恐れるな』とは言うものの・・・

 

できれば嫌われるよりも好かれたいっ!

 

だけど・・・

 

その思いが強くなってしまうと・・・

 

誰の意見にもハイハイと賛同したり・・・

断ることができずに何でもハイハイと引き受けてしまったり・・・

 

嫌われることを恐れるあまり・・・

 

自己主張をせず 我を出さず 自分を出さず・・・という

 

周りの人たちから見たら

 

『都合のいい人』や『存在感が薄い人』になってしまい

 

結果的に嫌われてしまうっ

 

なぜか?それは・・・

 

『私はこう思われたい』『私はこう思われたくない』という自分の欲が強いからっ!

 

つまり・・・

 

自分にしか興味がないっ!

目の前の人を疎かにして自分のことしか見ていないということっ!

 

ぶふぉwww

 

 

・人から嫌われたくないのは誰だって同じ

 

『人から嫌われたくない』という気持ちは誰しもが持っていることっ

 

誰しもが持っていることなのに何がダメなのか・・・?

 

それは・・・

 

人から嫌われることを過剰に恐れるあまりに

 

『興味』というものが自分自身に向いてしまっていることがダメなのっ

 

『嫌われたくない』『好かれたい』というのは自分の欲求っ

 

自分の欲求を満たすことに夢中になっているの

 

自分ではなく・・・目の前の人に興味を持つことっ!

 

これがコミュニケーションっ!

 

『興味』を自分自身に向けてしまったら・・・

 

そこで人とのコミュニケーションは崩壊っ

 

つまり・・・木端微塵っ

 

 

・好きも嫌いも『興味』があってこそ

 

『嫌われたくない』という思いは自分に『興味』が向けられた状態

 

相手からしてみれば その態度は

 

『もしかして・・・私・・・嫌われてるのかな?』と思わせてしまう態度なのよね

 

だって 嫌いな人には興味を示さない態度を取るでしょ?

 

興味を示してくれない訳だから 悪い印象を与えてしまうのよね・・・

 

どうしても誰からも嫌われたくないのであれば・・・一つだけ方法があるわっ

 

それは・・・

 

『興味を抱かれない人』になることっ!

 

これはとても簡単で

 

自己主張をしない・・・

我を出さない・・・

周りに合わせて同調だけしていればよい・・・というものっ

 

居るのか居ないのか分からないような 存在感のない人になることっ

 

そうすれば『誰からも嫌われない』ことは可能よ

 

ただし・・・

 

嫌われないことと引き換えに・・・好かれることもないけどね・・・

 

さて・・・あなたはどちらを選ぶのかしら・・・?

 

人は誰しも生きている限り

 

『楽しい思いをしたい・・』

『幸せになりたい・・・』

『良い関係をたくさんの人と築きたい・・・』と思うものっ

 

世の中には・・・

 

楽しそうにしているヤツが嫌いっ!という人がいたり・・・

幸せそうにしているヤツが嫌いっ!という人もいたり・・・

努力をしているヤツが嫌いっ!という人もいたり・・・

 

結局何をしていても嫌われてしまうことはあるものっ

 

だからね・・・嫌われることを恐れていたら・・・

 

楽しいことも幸せになることも出来ないということっ!

 

 

・『人から嫌われるのが怖い』という気持ちは捨てないこと

 

人から嫌われるのが怖い・・・

 

なぜ怖いのか・・・?と言えば

 

それは 人を嫌いになったことがある人ならばきっと分かるはず・・・

 

なぜなら・・・

 

少なからず人は 嫌いなヤツには

 

ちょっと冷たい態度を取ったり・・・

きつい言い方をしたり・・・

 

相手を傷つけてしまうような言動を取ってしまうものっ

 

だから・・・人から嫌われるのが怖いという思いは 言い方を変えれば

 

『人を傷つけてしまうのが怖い』という思いでもあるの

 

嫌う立場になることもあれば嫌われる立場になることもある

 

どっちの立場になっても その『怖い』という思いを捨てないことっ

 

そうすれば 相手のことが嫌いでもちゃんと礼儀で接することができるし

 

相手に嫌われても『どうせ嫌われてるんだし 何を言ってもいいよね!』と

 

無礼な言動を取ることはしない

 

相手が誰であれ 雑な言い方や雑な言葉遣いをしていい理由にはならないからね

 

 

・大切なのは自分が嫌われないスキルや好かれるスキルよりも相手を不快にさせないスキル

 

自分が嫌われないようにするためには・・・?

 

自分が好かれるためには・・・?

 

といった自分自身に目を向けるのではなく

 

相手に不快な思いをさせないための言い方や言葉遣い・・・そして断り方etc…

 

相手の気持ちを尊重しながらも自分の意見を伝えるスキルを身につけることっ

 

『嫌われたくない』『好かれたい』という欲求を手放すことができたとき・・・

 

人は自由になれるのよ

 

つまり・・・

 

自分を縛りつけているのは『嫌われたくない』『好かれたい』という

 

自分の欲深さから来るものだということっ

 

 

・相手に対する礼儀や敬意にどんなに気を付けていても嫌われてしまうことはある

 

相手を不快にさせないスキルを身につけても人から嫌われてしまうことはあるものっ

 

そのときは しっかり傷付き

 

『悪かったな・・・申し訳なかったな・・・』と反省することっ

 

傷付いて反省するから また前に進めるということっ!

 

 

知花の知得メモ

・『人から嫌われたくない』という気持ちを持つこと自体は悪いものではない

 

・『人から嫌われたくない』という気持ちが過剰になって自分の意見を言うことや断ることが出来ないことが✖

 

・結局何をしていても誰かには嫌われるものだと理解すること

 

・嫌われる覚悟がなければ 楽しい思いも幸せも手に入れることは出来ないということ

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました