本当に優しい人と仲良くなりたい・・・たった一つの見るべき部分とは?

 

 

困っているときに手助けしてくれたり・・・

悩んでいるときに相談に乗ってくれたり・・・

喜ばそうと物をプレゼントしてくれたり・・・

元気がないときに元気づけるための言葉をくれたり・・・

 

これらを世間では簡単な言葉で表すと・・・

 

『優しい人』と言っているっ

 

これらは『目に見える優しさ』であり

 

きっと誰が見ても『優しい人』と言うでしょう

 

だけど・・・

 

『本当に優しい人』かどうかはまた別の話・・・

 

 

・『目に見える優しさ』には何らかの計算が働いている場合が多い

 

『目に見える優しさ』というのは・・・

 

『する』ことでできている優しさのことっ

 

相手が困っているときに手助けする・・・

相手が何か悩んでいたら相談に乗る・・・

相手を喜ばそうと物をプレゼントする・・・

 

当然 目に見える訳だから相手に伝わりやすいのよね

 

相手に伝わりやすいから 必ず相手から何かしらの反応があるもので

 

例えば・・・

 

お礼の言葉だったり・・・

感謝されたり・・・

嬉しさを態度で表現してくれたり・・・

 

だから割と誰でも簡単にできる優しさなのよね

 

そして『する』ことには 何らかの計算が働いているものっ!

 

『良い人だと思われたい』という自己の欲だったり・・・

『自分が大変なときは助けてもらいたい』という相手に対する支配欲だったり・・・

『高価な物プレゼントしたから 自分にも同等な物が欲しい・・・』という見返りだったり・・・

 

自分にとっての損得や欲求を満たすために利用する優しさでもあったりするの

 

もちろん 純粋に相手を助けたい・・・力になりたい・・・と

 

思っている人もいるので全てではないわ

 

だけど・・・

 

自分の欲求を満たすことや見返りを求める人もよく使う優しさなので

 

この『目に見える優しさ』だけでは『本当に優しい人』とは言えないのよね・・・

 

 

・『目に見える優しさ』は気分屋なところがある

 

そしてもう一つ・・・

 

この『目に見える優しさ』を持っている人は『必ずする』訳ではないということっ

 

例えば 天気には晴れや曇り 雨などがあるように 人の気持ちにも浮き沈みがあって

 

機嫌がいい日もあれば悪い日もあるわよね

 

そう・・・つまり・・・

 

『機嫌が良ければする』けど『機嫌が悪ければやらない』という

 

そのときの気持ち次第で変わるものだということっ!

 

 

・『目に見えない優しさ』には一切計算が働いていない

 

一方 『目に見えない優しさ』というのは・・・

 

一貫して『しない』ことでできている優しさのことっ

 

相手が傷つくようなことは言わない・・・

相手が傷つくような行動はしない・・・

悪口は言わない・・・

他人のせいにはしない・・・

嘘はつかないetc…

 

当然 目に見えない訳だから相手にはなかなか伝わらないのよね

 

相手にはなかなか伝わらないから 反応もほとんどないっ

 

なので 自分の欲求を満たすことや見返りを求める人にはなかなかできない優しさっ

 

この『目に見えない優しさ』というのは『しない』訳だから

 

一切計算が働いていないということっ!

 

つまり・・・

 

ピュアっピュア100%の清らかな『思いやり』でできている優しさっ

 

そしてこの『目に見えない優しさ』は

 

数回・・・数日間やっただけでは相手には伝わらない・・・

 

じゃあ・・・相手にどうやったら伝わるのか・・・?

 

また 相手の『しない優しさ』に自分が気付くにはどうしたらいいのか・・・?

 

その答えは・・・ただ一つ・・・それは・・・

 

『時間』のみっ!

 

『時間』しか証明してくれるものはないっ!

 

それ以外にはないっ!

 

2年後・・・3年後・・・5年後と時間が経って

 

初めてその優しさによって心地よくて安心する関係が長く続いていることに気付くの

 

 

・本当に優しい人は・・・『目に見えない優しさ』を持っている人

 

『目に見える優しさ』は『する』ことでできている優しさっ

 

『する』から相手にはすぐに伝わり・・・

 

何かしら反応が必ずあるので 比較的誰にでもできる優しさっ

 

誰にでもできる優しさだからこそ 自分の欲求を満たすことや

 

見返りを求める人もよく利用する優しさっ

 

『目に見えない優しさ』は一貫して『しない』ことでできている優しさっ

 

『しない』から 相手の反応もないっ

 

だから自分の欲求を満たすことや見返りを求める人にはなかなかできない優しさっ

 

ゆえに・・・

 

ピュアっピュア100%の清らかな『思いやり』を持った人しかできない優しさっ

 

時間は掛かるけど・・・

 

『しない』のに 相手に伝わるって・・・

 

史上最強の優しさっ!

 

本当に優しい人というのは・・・

 

『目に見えない優しさ』を持った人のことだと・・・私は思うっ

 

『目に見える優しさ』がダメと言っているのではないっ!

 

『目に見える優しさだけ』では

 

本当に優しい人かどうかは判断できないっ!ということっ

 

『目に見えない優しさ』は・・・

 

実にシンプルで・・・地味で・・・さりげないものっ

 

そして・・・とても大切なものっ

 

 

知花の知得メモ

・『目に見える優しさ』は 相手に伝わりやすく必ず反応が返ってくるので割と誰でも簡単にできてしまうもの

・『目に見える優しさ』は 簡単にできてしまうので自分の欲求を満たしたい人や見返りを求める人がよく利用するため何らかの計算が働いている場合が多い

・『目に見えない優しさ』は 相手にはなかなか伝わらず反応も返ってこないので自分の欲求を満たしたい人や見返りを求める人にはなかなかできない優しさ

・『目に見えない優しさ』は シンプルで 地味で さりげない優しさだけど 人に与える安心感やほっこり感は海のようにとても広く大きなものっ

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました