相手に『また会いたい』『また話したい』と思ってもらえる4つのポイントとは

 

 

この人と話をしていると・・・何かイラッとするっ!

この人と話をしていると・・・何か疲れるっ!という人がいれば

この人と話をしていると・・・何か心地よくて楽しいっ!

この人と話をしていると・・・何か落ち着くしずっと話をしていたいっ!という人もいるっ

一体何が違うのか?

 

 

・自分が『どれだけ楽しめるか』は二の次 相手に『どれだけ楽しんでもらえるか』を最優先にしている

 

あなたが『この人は話しやすいな』とか

 

『この人と話をしていると楽しいな』と思うのは・・・

 

相手があなたに興味を抱き

 

『自分がどれだけ楽しく喋るのか』よりも

 

『あなたにどれだけ楽しく喋らせてあげるのか』を最優先にしているからっ

 

『自分が楽しめるか』よりも『あなたにどうやって楽しんでもらうか』ということを

最優先にしているからっ

 

だからあなたは

 

『この人と話をしていると楽しい!』って思うのよ

 

あなたは相手に

 

『楽しませてもらっている』ということ感謝を忘れてはいけないっ

 

そしてあなたが接するときは・・・

 

相手に興味を抱き

 

『相手にどれだけ楽しく喋らせてあげるのか』

『相手にどうやって楽しんでもらえるのか』を最優先に考えるの

 

人は・・・自分に興味を持ってくれた人のことを忘れないものっ

 

逆にあなたが

 

『この人と話をしているとイラッとするっ!疲れるっ!』と思うのは・・・

 

相手があなたに興味を持たず

 

『あなたをどれだけ楽しく喋らせてあげるのか』よりも

 

『自分がどれだけ楽しく喋るのか』という

『自分が主役』になってしまうコミュニケーションだからっ

 

つまり・・・

 

自分が主役になってしまうコミュニケーションは

 

人から煙たがられてしまうということっ

 

 

 

・コミュニケーションが苦手 下手と思っている人に共通していることとは?

 

『可愛い人だと思われたい・・・』

『賢い人だと思われたい・・・』

『面白い人だと思われたい・・・』とか

 

『バカな人だと思われたくない・・・』

『つまらない人だと思われたくない・・・』とか

 

『私はこう思われたい・・・』『私はこう思われたくない・・・』という欲望があって

 

それを満たすことしか興味がないのよね

 

どこまでもどこまでも・・・興味の行き先が

『自分』で相手に向いていないの

 

つまり・・・

 

コミュニケーションが苦手・・・下手と思っている人に共通しているのは・・・

 

自意識過剰なところっ!

 

過剰に自分を意識している訳だから

 

目の前にいる人のことなんてそっちのけで

 

自分が主役になろうとしているの

 

『私は面白い人だと思われたい!』

『私はつまらない人だと思われたくない!』ってね

 

 

・自意識過剰は百害あって一利なし

 

『嫌われているかもしれない・・・』

『バカだと思われているかもしれない・・・』

『ブスだと思われているかもしれない・・・』

 

自意識過剰な人はこの『かもしれない・・・』が大好きっ

 

『かもしれない・・・』という未確定なものに自分の大切な時間と労力を注いでいるの

 

なぜなら・・・

 

自分にしか目がいっていないからっ!

 

だから自意識過剰な人は大方ブスっ!欲望だらけのブスっ!が多いのよ

 

キレイな人・・・ステキな人というのは・・・

 

『人に良く見られたい・・・』という欲なんてものはなく

 

人を良い気持ちにさせたいという

 

『目の前にいる人のため』に自分の大切な時間と労力を使っているの

 

自分にしか目がいっていない自意識過剰な人と

人に興味を持ち『目の前にいる人のため』に自分の大切な時間と労力を惜しまない人・・・

 

あなたはどちらの人と仲良くしたいと思うのか・・・?

 

 

・人に愛されるコミュニケーションとは?

 

簡単に言ってしまえば・・・

 

相手に興味を持つことっ!

 

『この人はどんな人なんだろう・・・』

『この人の魅力はどういうところにあるんだろう・・・』と

 

興味を持ち 相手に気持ちよく話をさせてあげることっ

 

『オレが』『私が』と主役が自分になってしまう自分語りをしないことっ

 

目の前にいる人の話に耳を傾けることで

 

『私はあなたに興味があります』という印象を相手に与えることができるの

 

『与える者が与えられる』

 

そしていつの間にか相手もあなたの話を聞こうという姿勢も見せてくれるようになるわ

 

 

知花の知得メモ

・あなたが『この人と話をしていると楽しい!』と思うのは 相手があなたに興味を持ち『自分が楽しむこと』より『あなたにどうやって楽しんでもらうか』を最優先にしているから

 

・あなたが『この人と話をしていると楽しい!』と思うのは 相手はあなたに気を遣わせないようにあなたを気遣っているからっ!それだけ相手は自分の大切な時間と労力をあなたに使っているということっ

 

・『オレが』『私が』と自分が主役になってしまうコミュニケーションは人から煙たがられてしまう

 

・人に愛されるコミュニケーションとは・・・『自分』という自意識を捨てることっ!自意識を捨てられず むしろ過剰になってしまったら・・・コミュニケーションという土俵にすら立てないということっ

 

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました