人間関係は足し算していくほどブスになり引き算していくほど美しくなる

 

 

 

 

人間関係は『嫌われたくない』が不幸の始まり・・・

 

 

・『どうでもいい人』から嫌われるよりも好かれる方がキツい

 

世の中にはね『いい人』半分『悪い人』半分で

バランスが取れているって何かの本に書かれていたわ

つまり・・・

 

『悪い人』からも好かれてしまってはマズいということっ!

 

だから人間関係は『嫌われたくない』が不幸の始まりなのよ

 

じゃあ『悪い人』って?

『悪い人』って言うと語弊が生じるので『どうでもいい人』に言い換えるわね

 

自分にとってどうでもいい人であっても他の誰かにとっては大切な人かもしれない・・・

何を指してどうでもいい人というのか?

このブログで言う『どうでもいい人』というのは・・・

 

ズバリ!

『自分の中の ”これだけは許せない!”にすべて当てはまるヤツ』のことっ

 

『これだけは許せない!』と思うことって

10個も20個もあるものではなく

だいたい片手が埋まるか埋まらないかくらいだと思うの

 

ちなみに私の『これだけは許せない!』と思うことは・・・

 

・『謝ってるのに許してくれないのおかしくない?』『謝ったんだからもういいでしょ?』と

許してもらうことの見返りを求めてくる見返りブス

・『あの人があなたの悪口言ってたよ』とわざわざ教えてくる性格汚染ブス

・自分の価値観を押しつけて自分の思い通りに人を動かそうとする支配欲強めブス

 

この3つがそろったどうでもいいブスはエレガントに切り捨てているっ

こちらからは一切誘わない 連絡しない 誘われてもすべて断る

これを徹底するだけで最速で距離を置くことができるわっ

 

 

・相手の神経を逆撫でさせてしまう行為はリスクが高い

 

『もう関わるつもりはないから最後に言いたいことをブチまけてやりたいっ!』

という気持ちは痛いほどよく分かるわ

 

たまった鬱憤を晴らしてスッキリしたい・・・でもね・・・

 

そこに自分の大切な時間と労力を使うのは実にもったいない

そんなことをしてる自分を客観視すると・・・実に滑稽っ!見苦しいっ!イタい人っ!

もし相手がブチ切れて危険な状況になってしまったらetc…

相手の神経を逆撫でさせてしまう行為はリスクが高いので危ないわっ

 

とはいえ・・・やっぱりちょっとは言ってやりたいっ!

私にも そう思ったときがあったわ

だから相手にちょっと恥ずかしい思いをさせるレベルのかわいい反論をしてやったお話を

今後ちょこちょこお話していくわね

『こういう反論の仕方もあるのね!』と少しでもあなたのお役に立てたら幸いだわっ♪

 

 

 

 

・時間は有限っ!自分にとってどうでもいい人に大切な時間と労力を奪われないために・・・

 

自分の部屋に物が増えてしまったら

いるモノ いらないモノと分けていらないモノを処分していくわよね

そして必要なモノがあったらまた取り入れる

その繰り返しで部屋の居心地良さを保つことができる

 

人間関係も同じっ

編集していかなければ

頭の中も心の中もスパゲティになってしまうのよ

 

つまり・・・ぐちゃぐちゃっ!

 

人生は長いようで短い

自分の大切な時間と労力は自分にとって大切な人に捧げたいっ

自分にとって『大切な人』と『どうでもいい人』を間違えないために・・・

そのためには人間観察が必須

人間観察といっても『人をジロジロ眺めること』じゃないわよ

 

この人間観察道場では

いかに自分にとってどうでもいい人との関係を切り捨てて

いかに自分にとって大切な人との関係を築いていくコツを発信していくので

少しでも人間関係の悩みから身軽になって

楽しく過ごせるようお役に立てたら嬉しいわ

 

時間は有限っ

本当に大切な人 大事なことに使う時間を減らさないために・・・

 

人間観察は他人を見るだけじゃなく 自分自身のことも見るの

自分が『人として最低だな』と思う部分に自分は該当していないかどうかをね・・・

ここまでが人間観察っ!

 

以上

知花でした

またお会いしましょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました